八富三の備忘録

主に旅行の備忘録、その他の記事も追加していきたいところ

LCCとジンギスカン(北への旅路・2018/3 札幌~青森~秋田旅行記 Part.1)

早いもので今年ももう半分が過ぎ、連日の灼熱でくたばっているところだ。温暖な春もおわり、平成すらも終わろうとしているのだからびっくりして死んでしまいそうである。

さて、暑いので涼しい思い出に浸ろうと思う(自然な導入)

今年の3月、札幌~青森~秋田を4日間にわたり旅行をしてきた。その様子を写真を交えながらお伝えしていこうと思う。

序章:計画

2017年3月、一緒に三江線に乗りに行った甘栗氏(Twitter : @gamik)と今年の春も旅行に行こうという話になり、お互いに行ったことのない路線で乗っておきたいものをピックアップしたところ、五能線予土線があがった。このうち五能線には、甘栗氏が東北地方に足を踏み入れたことがなかったことや、リゾート列車が走っていたことなどにより、今回の目的地として選ばれた。

ただし、問題があった。

自分の住んで居る九州・福岡県からは東北地方へのアクセスがよろしくない。特に値段を絞ってLCCで行こうとすると、青森・秋田はもちろんのこと、仙台にもほとんど便がない。

そこで目星がついたのが北海道・新千歳空港である。

目的地である青森・秋田まで遠くなく(近いとは言っていない)、北海道そのものも大変魅力のあるところなので、今回の出発地点としてふさわしいということになった。

今回の行程を表したざっくりとした図を作ったのでご覧いただきたい。

赤線が1日目、青線が2日目、緑線が3日目である。黒字が下車駅。このほかにも札幌市営地下鉄とかにも乗ったが、ここでは割愛。

第1章:3月14日

西鉄大橋駅発のバスで福岡空港国際線ターミナルに向かい、そこから迷いつつも(福岡3年目にして初福岡空港だった)、国内線ターミナルに到着。

今回搭乗したのはこれ。

あ!

LCCの中のLCCピーチ・アビエーション先輩である。これでもって福岡から新千歳まで飛ぶというわけだ。

機内の写真は特に撮影していないが、特に前の座席との間隔がやばかった。狭いなんてもんじゃない。おまけに背もたれは直角か若干の前傾だ。どうしろと。

自分が過去唯一利用したことがあったエア・リンガス(アイルランドの航空会社)と比べても狭かった気はします。でも2時間なんで許容範囲。

新千歳空港で甘栗氏と合流した後、札幌に向かうことに。

さて、今回利用した切符はこちらになります。

www.jrhokkaido.co.jpこの北海道&東日本パスJR北海道JR東日本青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道北越急行の普通車自由席に乗り放題というもので、たいへんありがたいものなのだが、じゃあ青春18切符と何が違うの?という話になると思う。で、これを見ていただきたい。

「北海道&東日本パス」および「北海道&東日本パス北海道線特急オプション券」の発売について ー 北海道旅客鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社

つまり、対象期間なら6000円でオプション券を買えば1日だけ北海道内の特急自由席および北海道新幹線の立席に乗車できるというものだ。非常にありがたい。

旅行の話に戻ろう。

721系4000番台、「快速エアポート」で札幌到着。

721系の話をすると、面白いなと思ったのは入り口に段差があるということだ。つまり通常の列車より床が一段高くなっている。この車両は電車(交流)だが、床の高さは気動車のそれぐらいになっている。座席は転換クロスシート。車内は結構混雑しておりさすがは北海道でも数少ない15分ヘッドというところか。

到着後、札幌でご好意により下宿に宿泊させてくれることになった友人のMISOZUCHEMICAL氏(Twitter:@chick_sam909、ありがとうございました)と合流し、北大構内などを散歩、氏の下宿に荷物を置かせていただいたあと、すすき野に繰り出した。

はぇ〜。

大都会って感じだ

すすき野見学をしたあと(そういう店には入ってない)、ジンギスカンを食べた。

最高かよ(店の名前忘れた)

このあとは桑園駅近くの温泉施設で温泉に入ったりしたあと、MISOZUCHEMICAL氏の下宿で飲んだ。

焼きそば弁当と、

サッポロクラシック

うまい。

比較的短時間ではあったが、北海道の恵みを味わった1日でした。寒かったし、積雪でコケそう(ってかコケてた)けどね。

ということで今回の記事Part.1はこれくらいにしておきます。これ以降も記事にする予定だけど院試間近なんで遅くなりそう。悪しからず。