八富三の備忘録

主に旅行の備忘録、その他の記事も追加していきたいところ

近況報告&長崎旅行

お久しぶりです。

 

近況報告

修士2年になっています。修士2年がやらなければいけないものとして、進路を決めることと修論を書くことがありますが、ありがたいことに進路についてはだいぶ早い時期に決定することができました。ありがとうございます。修論については、正直こっちがかなり心配で、研究がうまくいくことがないので、果たして出れるのだろうかという不安にはなっています。

最近はこちらのブログに投稿することがかなり少なくなってしまいました。勿論、このコロナ禍において、外出が自由にできないので、書くことがない、というのもあります。ただ、インスタグラムアカウントを開設した事により、個人的に写真置き場くらいの感覚で考えていた当ブログの意義が薄れてしまった、ということもあります。その他にサボっていた、というのもあるけど。そこでこれからは、ストリートスナップとか、そういうのをインスタグラムに、鉄分多めな写真をブログ(とかツイッター)に投稿していくようにします。

 

長崎旅行

10月24日と25日に、長崎に旅行に行ってきました。今回は、Go to トラベルとJR九州のみんなの九州きっぷを使ったので、結構お得に旅行できたと思います。

www.jrkyushu.co.jp

 

今回の旅行では、特急かもめ、長崎電気軌道大村線シーサイドライナー、特急みどりに乗りました。今回の旅行で、大村線佐世保線を完乗しました。

長崎電気軌道

f:id:atvnegtr-5th:20201028010826j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028011109j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028011317j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028012128j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028012341j:plain

これはグラバー園から撮ったフェリー

f:id:atvnegtr-5th:20201028012918j:plain

"色づく世界の明日から"を見ると長崎に行きたくなります、これはマジ

www.iroduku.jp

www.amazon.co.jp

f:id:atvnegtr-5th:20201028013653j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028013934j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028014353j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028014807j:plain

f:id:atvnegtr-5th:20201028015232j:plain

長崎の路面電車については、動画も撮ってきました。そちらはYouTubeの方にアップしたので、ぜひご覧ください。


夜の長崎電気軌道


朝の長崎電気軌道

 

平和公園

長崎でも色々行きましたが、ここでは特に平和公園について取り上げたいと思います。1945年8月9日に長崎に原爆が落とされてから75年ですが、長崎に行ったからには訪れておく必要があるのかな、と思います。

f:id:atvnegtr-5th:20201028022011j:plain

有名な像

f:id:atvnegtr-5th:20201028022258j:plain

平和祈念像建立のことば

f:id:atvnegtr-5th:20201028022906j:plain

折鶴の塔

f:id:atvnegtr-5th:20201028023155j:plain

ソ連からの像

f:id:atvnegtr-5th:20201028023545j:plain

チェコスロバキアからの像

f:id:atvnegtr-5th:20201028023930j:plain

東ドイツからの像

 

大村線千綿駅

千綿駅に訪問しました。

seaside-station.com

千綿駅東彼杵郡東彼杵町にある駅で、オーシャンビューで有名です。2014年の青春18きっぷポスターの写真にも使われていたらしいです。

f:id:atvnegtr-5th:20201028024546j:plain

キハ66で来た。人めっちゃいた。

f:id:atvnegtr-5th:20201028024851j:plain

大村は一望

f:id:atvnegtr-5th:20201028025253j:plain

キハ66のハウステンボスラッピングが到来

f:id:atvnegtr-5th:20201028025625j:plain

入線してくる様子

f:id:atvnegtr-5th:20201028030035j:plain

逆光で車体真っ黒だったけどだいぶ救えました。ROW万歳

f:id:atvnegtr-5th:20201028030758j:plain

海っぺりを走る

f:id:atvnegtr-5th:20201028031033j:plain

空の青と海の青、キハ66の青がそれぞれ違って良いですね

千綿駅はすごく気に入りました。またリベンジしたいですね...。(次は夕暮れ時まで滞在したい)


総括

九州滞在6年目にして初めて長崎に訪れました(※ハウステンボスは滞在経験あり)が、非常に気に入りましたのでまたの機会があればと思います。